メールマガジン『キムラ映画』

メールマガジン『キムラ映画』
無料サンプル公開中。まぐまぐの紹介ページはこちら! 初月配信分は無料で試し読みOK!
画像をクリックしてもリンクが開かない場合、上のテキストリンクをクリックするか、右クリックで「リンクを開く」を選んでください。

2011年3月7日月曜日

新メルマガ『キムラ映画』創刊のごあいさつ

2011年、3月7日。メルマガ『キムラ映画』を新しく創刊します。

キムラ所長の、創刊のごあいさつです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創刊にあたっての、ご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月より映画のメルマガを始めさせていただく、木村和久です。もともとフリーの物
書きをしておりますが、映画との関わりは古く、すでに大学時代は明治学院大のシナ
リオ研究会に所属し、自主映画などを作っておりました。その後16ミリ映画まで製
作し、勢い余って東宝のシナリオセンターの講習を受けたりと、映画関係に従事する
ことを目指しましたが、金銭面で挫折します。まずは稼がねばならぬということで、
てっとり早く雑誌のアンカーなどをやり、次第に本も出して、しばし映画を忘れてお
りました。

しかし映画に対する情熱というか、単に映画を見るのは好きでしたので、10年前ほ
どから雑誌で映画評をやればいいと気づき、「女性セブン」「ビジパル」「コミック
バンチ」などで映画の連載を頂き、どうせどこかに発表するなら、いっそ自分でメル
マガを配信しようと思い立った次第です。

キムラ映画のコンセプトは、「映画批評はエンターテイメント」であるということで
す。映画を論ずるに「面白い」「面白くない」を言うのは簡単です。スパっと言い捨
てればいいわけですが、やはりそこは楽しく読んでいただかないと。つまらない映画
なら、どこがどう面白くなくて、つまらないない理由は何か?じゃどうすれば楽しく
なるかなど、結構突っ込みたいです。ただ毎週沢山公開される映画のなかで、面白そ
うなのを選んで紹介しますから、あんまり外すことはないと思いますがね。

毎週紹介する映画は3本程度、全部新作ですが、たまには、強力に面白い大作だった
ら、その監督の関連作品として名作を紹介することもあります。そこらへんは臨機応
変です。

加えてコンテンツは、自分が映画とともにいかに育って来たかの、自伝的エッセイ
「青年は銀幕を目指す」も執筆開始します。これは電子書籍化を想定して書きます。
さらに映画にまつわるニュースや記事、ゴシップなどをまとめてお届けし、このメル
マガで映画関係のお話は、まるごと分かるようにしたいと思います。

紹介する映画はジャンルを問いません、洋画も邦画も均等に、面白そうなのをピック
アップします。なるべく公開前の作品を見て、読者の皆様にネタバレしない程度に内
容を伝え、その醍醐味も共有できたらなと思ってます。どうぞよろしくお願いしま
す。