メールマガジン『キムラ映画』

メールマガジン『キムラ映画』
無料サンプル公開中。まぐまぐの紹介ページはこちら! 初月配信分は無料で試し読みOK!
画像をクリックしてもリンクが開かない場合、上のテキストリンクをクリックするか、右クリックで「リンクを開く」を選んでください。

2010年7月10日土曜日

藤子不二雄A先生との思い出

朝のNHKニュースで、漫画家生活60年ということで、特集を組まれていたが、先生
は今年で76歳。未だ現役だからね、そうゆう人生送りたいっす。

というわけで先生との思い出を少々。先生と仲良くさせてもらったのは、漫画家が集
まるコンペに参加するようになってから。そこでコンペが終わって、夜の街にくりだ
すのが恒例だった。

ある年、僕がキャバクラのコラムを書いているってことで、藤子先生自ら、「キャバ
クラとはどうゆうとこですか?」と聞いてくる。先生はもう立派過ぎるんだから、銀
座の高級クラブにでも行った方がいいのではと、やんわり諭したんだが、先生の好奇
心はつきないようで、しきりに行きたがる。

そこに漫画家のとがし君が、話にのっかって来た。そばには、明日のジョーのちばて
つや先生もいて、藤子先生は「ちばちゃんも行きたがっているから〜」と振って来
て、ちば先生が「是非、お願いします」なんて言うから、こっちもタジタジだ。

パーティ会場で大いに盛り上がり、じゃ今度改めて行きましょうという話しになっ
た。まあ、ちば先生は都合つかなくなって、藤子先生ひとりとなったが、S英社の担
当Iさんが、仕切り役となり、とがし君と4人で夜の六本木へ向かう。

でも少年漫画界の宝みたいな存在の先生を、怪しい店には連れていけない。読者のイ
メージが壊れてもね。そこで、馴染みのキャバクラと連携して、ある作戦をたてた。
さあ、そこからが実に面白い展開になりますぞ〜

う〜んもったいないので、メルマガで発表することにしますわ。すいませんね。まぐ
まぐのキムラ総研、7月19日配信で見てね。

サンプル公開中。まぐまぐのメルマガ紹介ページはこちら!